Q.

学校のホームページを作るとき、案内図のために地図サイトの地図画像を使いたいのですが、著作権者の許可は必要ですか。

 地図の著作権

A.

必要です。地図は地形や人工物など客観的な事物を表現するものですが、何を選んでどのように表現するかは製作者の創意によるもので、多くの場合、著作物として保護の対象になります。そうした地図を自分のホームページに使うことは、複製や公衆送信、送信可能化にあたるので、著作権者が自由な利用を認めることを明記していない限り、許可が必要です。

関連する質問

図書館は、美術全集、写真集、地図帳の個々の絵、写真、地図の全体を、利用者の求めに応じて複写することはできますか。
著作物を変形するのにも著作権が及ぶようですが、著作物の変形とは何ですか。
一定の目的で関係するホームページを開けるようにリンク集を作りましたが、著作権の問題がありますか。
ある作品に著作権があるかないかを知るにはどのようにしたらよいのですか。
漫画をホームページに掲載し送信するのは、著作物の公衆送信に該当しますか。
私の作品が外国のサイトから私に無断でインターネット送信されていますが、自分の権利を守るためどうしたらよいのでしょうか。
写真をホームページに掲載していますが、今のところまだ1件もアクセスがありません。まだ送信行為が行われていないのですが、この場合においても、著作物の公衆送信に該当するのですか。
自分で撮影した風景や電車の写真を自己のホームページで公開する場合、著作権の問題はありますか。
商店街に設置されている彫刻が写った町の写真をホームページに掲載するとき、その彫刻の著作権者の了解が必要ですか。
著作権者の了解を得ずに著作物が利用できる場合にはどのような例がありますか。