Q.

図書館は、美術全集、写真集、地図帳の個々の絵、写真、地図の全体を、利用者の求めに応じて複写することはできますか。

 写真の著作権  | 関連用語: 図書館等における複製

A.

一般に著作権者の了解がないとできません。

著作権法では、図書館の機能に着目し、一定の条件の下に、著作権者の了解なしに一定の複製ができることとしています(第31条)。その一つに、利用者の求めに応じコピーサービスができる規定があるのですが(第31条第1号)、これは一般に「公表された著作物の一部分」の複製を認めたものであって、美術全集、写真集、地図帳の場合は、そこに掲載されている個々の著作物の全体を複製することはできないと解されています。

関連する質問

図書館は、破損等のおそれがある貴重図書や調査研究を目的としているとは通常考えられない美術全集、写真集、地図帳等の複写サービスの求めを断ることはできますか。
写真をもとに絵を描きましたが、絵の著作権は誰のものですか。
図書館は、辞典の一項目を、利用者の求めに応じて複写することはできますか。
他の公共図書館から借り受けた図書資料は、利用者の求めに応じて複写サービスを行ってもよいのでしょうか。
学校のホームページを作るとき、案内図のために地図サイトの地図画像を使いたいのですが、著作権者の許可は必要ですか。
図書館は利用者のために権利者の了解なしにコピーサービスができると聞きましたが、図書館と名がつけばどんな図書館でもできるのですか。
高等学校の図書館ですが、生徒のために図書館の所蔵資料の複写サービスを行いたいと考えているのですが、著作権の問題はありますか。大学の図書館の場合はどうですか。
人気漫画を真似て描いた絵を、自分のホームページに載せることは、著作権の問題がありますか。
幼児の書いた絵は著作物ですか。
図書館で、図書館資料を利用した展示会を開催する際に、見学者が見やすいようにするために、資料を複写したものを展示することはできるでしょうか。

用語の説明

図書館等における複製
著作権の制限規定の一つです(第31条)。 図書館等が利用者の求めに応じて行う所蔵資料等の複写サービス等については、厳格な条件の下に著作権を制限して、著作権者の了解を得ることなく複写等を行うことができることとしています。

【条件】
ア 国立国会図書館又は政令で定める図書館・美術館・博物館等であること
イ 「営利」を目的としない事業として行われる複製であること
ウ 複製行為の「主体」が図書館等であること
エ その図書館等が所蔵している資料を複製すること
オ 次のいずれかの場合であること
・調査研究を行う利用者の求めに応じて、既に公表されている著作物の一部分(既に次号が発行されているなど、発行後相当期間を経過した雑誌等の中の著作物については、全部でもよい)を、一人につき一部提供する場合
・所蔵資料の保存のために必要がある場合
・他の図書館等の求めに応じ、絶版その他これに準ずる理由により一般に入手することが困難な所蔵資料(絶版等資料)の複製を提供する場合