Q.

高等学校の図書館ですが、生徒のために図書館の所蔵資料の複写サービスを行いたいと考えているのですが、著作権の問題はありますか。大学の図書館の場合はどうですか。

 著作権の汎用的な質問  | 関連用語: 図書館等における複製

A.

高等学校の図書館は、著作権者の了解なしに、複写サービスをすることはできません。

国立国会図書館、地方自治公共団体などが設置する公共図書館、大学や高等専門学校の図書館など、著作権法施行令で定めた施設では、利用者の求めに応じて、一定の条件の範囲で、著作権者の了解なしに著作物の複写サービスを行うことができます(第31条)が、高等学校の図書館は複写サービスができる図書館に該当しません(令第1条の3)。

関連する質問

図書館は利用者のために権利者の了解なしにコピーサービスができると聞きましたが、図書館と名がつけばどんな図書館でもできるのですか。
図書館のコピーサービスは、当該図書館等の資料を用いる必要がありますが、当該資料は、図書館等が所有している必要があるのですか。
博物館や美術館の図書室では、所蔵資料の複写・複製サービスは行えるのでしょうか。
図書館では、利用者から申し込みがあればコピーサービスをしなければならないのでしょうか。
図書館で、図書館資料を利用した展示会を開催する際に、見学者が見やすいようにするために、資料を複写したものを展示することはできるでしょうか。
楽譜は図書館において複写サービスを受けられないと聞いたのですが、本当でしょうか。
図書館等のコピーサービスは、文献複写機による複写に限られるのですか。録音録画によるサービスはできないのですか。
図書館で、図書館資料を利用した展示会を開催したいと考えていますが、著作権の問題はないでしょうか。
民間企業、公益法人、独立行政法人の図書館、図書室では、複写サービスを行うことは出来ないのでしょうか。
権利者の了解なしにコピーサービスができる図書館とはどのような施設ですか。学校図書館は該当しますか。

用語の説明

図書館等における複製
著作権の制限規定の一つです(第31条)。 図書館等が利用者の求めに応じて行う所蔵資料等の複写サービス等については、厳格な条件の下に著作権を制限して、著作権者の了解を得ることなく複写等を行うことができることとしています。

【条件】
ア 国立国会図書館又は政令で定める図書館・美術館・博物館等であること
イ 「営利」を目的としない事業として行われる複製であること
ウ 複製行為の「主体」が図書館等であること
エ その図書館等が所蔵している資料を複製すること
オ 次のいずれかの場合であること
・調査研究を行う利用者の求めに応じて、既に公表されている著作物の一部分(既に次号が発行されているなど、発行後相当期間を経過した雑誌等の中の著作物については、全部でもよい)を、一人につき一部提供する場合
・所蔵資料の保存のために必要がある場合
・他の図書館等の求めに応じ、絶版その他これに準ずる理由により一般に入手することが困難な所蔵資料(絶版等資料)の複製を提供する場合