Q.

一定の目的で関係するホームページを開けるようにリンク集を作りましたが、著作権の問題がありますか。

 著作権の汎用的な質問

A.

一般的に著作権の問題はありません。他のホームページにすぐ移れるようにリンクを張ることは、リンク先のホームページのネット上の「住所」を示すだけで、それを複製したり公衆送信したりするものではないからです。

関連する質問

商店街に設置されている彫刻が写った町の写真をホームページに掲載するとき、その彫刻の著作権者の了解が必要ですか。
自分で撮影した風景や電車の写真を自己のホームページで公開する場合、著作権の問題はありますか。
自分で撮影した歌手や俳優の写真を自己のホームページで公開する場合、著作権の問題はありますか。
学校のホームページを作るとき、案内図のために地図サイトの地図画像を使いたいのですが、著作権者の許可は必要ですか。
自分が撮った写真をホームページに掲載するとき、写っている人の肖像権は問題になりますか。
漫画をホームページに掲載し送信するのは、著作物の公衆送信に該当しますか。
市民であれば誰からでも求めに応じ、その人にファックスで論文を送ってあげる行為は、著作物の公衆送信に該当しますか。
写真をホームページに掲載していますが、今のところまだ1件もアクセスがありません。まだ送信行為が行われていないのですが、この場合においても、著作物の公衆送信に該当するのですか。
友人に電話で小説の一節を聞かせてあげるのは、著作物の公衆送信に該当するのですか。
著作権の二重譲渡があった場合、著作権はどちらが主張できるのでしょうか。