Q.

自分で撮影した歌手や俳優の写真を自己のホームページで公開する場合、著作権の問題はありますか。

 写真の著作権

A.

被写体である歌手や俳優は人間であり著作物ではありませんので、著作権の問題はありません。しかし、芸能人の肖像については、それ自体経済的価値のあるものですから、利用の方法によっては肖像権の問題が生じる可能性があります。なお、写真が撮影会等で撮られたものであり、撮影に当たって主催者側と転載の禁止等の契約がある場合は、契約違反の問題も生じる可能性があります。

なお、肖像権は著作権法やその他の法律により明確に定められたものではなく、判例により認められてきた権利であり、権利の及ぶ範囲などは必ずしも明確ではありませんが、芸能人の肖像を無断で広告に利用したり、ホームページに掲載した場合は、肖像権の侵害として、損害賠償請求等を受けることがあります。

関連する質問

自分で撮影した風景や電車の写真を自己のホームページで公開する場合、著作権の問題はありますか。
歌手などの芸能人のモノマネをする場合、著作権の問題はありますか。
商店街に設置されている彫刻が写った町の写真をホームページに掲載するとき、その彫刻の著作権者の了解が必要ですか。
自分が撮った写真をホームページに掲載するとき、写っている人の肖像権は問題になりますか。
一定の目的で関係するホームページを開けるようにリンク集を作りましたが、著作権の問題がありますか。
私が撮影したアイドルの生写真をネットオークションで出品する際に、写真を載せようと思いますが、許されるのでしょうか。
美術館などで、「写真撮影禁止」の張り紙があったり、コンサートで「録音、録画禁止」(機器の持込み禁止)とされていることがありますが、これに従わないと著作権侵害になるのでしょうか。
航空写真や人工衛星による写真は著作物ですか。
町内会で主催した夏祭りで、歌手や地域のブラスバンドを呼んでコンサートを開催しました。歌手の方に対しては旅費や謝礼を支払い、ブラスバンドには無料で出演してもらいました。入場科は無料ですが、著作権の問題はありますか。
ホテル主催のディナーショーを計画していますが、音楽の著作権に関する契約をする責任は主催者であるホテルですか、それとも歌手と演奏者を派遣しているプロダクションですか。他の事業者に場所を貸している場合はどうですか。