Q.

ホテル主催のディナーショーを計画していますが、音楽の著作権に関する契約をする責任は主催者であるホテルですか、それとも歌手と演奏者を派遣しているプロダクションですか。他の事業者に場所を貸している場合はどうですか。

 音楽の著作権

A.

音楽の著作権に関する契約をする責任は主催者にあると考えられます。

したがって、ホテル主催のディナーショーであればホテルが、単なる場所貸しの場合は借りた場所で催事を行う主催者が、契約の当事者になります。

関連する質問

ある懸賞小説に応募したところ幸運にも私の作品が特賞をとりました。募集要項に「入選作の著作権は主催者に帰属します」と書いてありましたが、私には著作権はないのでしょうか。
コンサートの主催者に無断で採録した録音テープは、レコードとして保護されますか。
無断でカラオケ演奏をしている店に業務用カラオケ装置を提供しているリース業者も著作権侵害の責任を負うのでしょうか。
プロダクションに所属している実演家の権利(著作隣接権)は所属プロダクションに帰属しているのでしょうか。
自分で撮影した歌手や俳優の写真を自己のホームページで公開する場合、著作権の問題はありますか。
町内会で主催した夏祭りで、歌手や地域のブラスバンドを呼んでコンサートを開催しました。歌手の方に対しては旅費や謝礼を支払い、ブラスバンドには無料で出演してもらいました。入場科は無料ですが、著作権の問題はありますか。
学校の普通学級に通っている視覚障害者のために、検定教科書の拡大図書を作る事業を計画しています.このような事業について著作権の問題はありますか。
ある業者に頼まれて、ある有名なアーテイストの演奏をコンサート会場で主催者には内緒でビデオに撮ることになりました。何か著作権の問題はありますか。
映画の上映に伴って音楽が流れてきますが、これは音楽の演奏に該当するのですか、それとも音楽の上映に該当するのですか。
人材派遣会社から派遣された職員が派遣先の会社の業務として作成したプログラムの著作権は誰のものですか。