Q.

町内会で主催した夏祭りで、歌手や地域のブラスバンドを呼んでコンサートを開催しました。歌手の方に対しては旅費や謝礼を支払い、ブラスバンドには無料で出演してもらいました。入場科は無料ですが、著作権の問題はありますか。

 音楽の著作権

A.

著作権者の許諾が必要です。許諾なしに音楽の演奏・歌唱が許されるのは、非営利目的であること、いかなる名目でも聴衆・観衆から対価を取らないこと、演ずる人に報酬を支払わないこと、この三つが完全に守られる場合に限られます。どの一つが欠けても駄目です。設問のケースでは、歌手に謝礼が支払われていますから、著作権者の了解が必要になります。

関連する質問

大学の文化祭で、今売り出し中のアイドル歌手のコンサートを開くことにしました。入場料は無料ですが、歌手が所属するプロダクションには出演料を払っています。このような場合、著作権の問題はありますか。
運動会の入場行進の際、ブラスバンド部が行進曲の演奏を行なうことは問題がありますか。
歌手などの芸能人のモノマネをする場合、著作権の問題はありますか。
許諾を受けて著作物を利用したい場合、著作者と著作権者のどちらに許諾を得ればよいのでしょうか。
利益を得るために販売するなどしなければ、著作権者の了解を得る必要はないと考えてよいですか。
図書館で音楽CDや市販の録音図書を貸し出すことについて、著作権の問題はありますか。
自分で撮影した歌手や俳優の写真を自己のホームページで公開する場合、著作権の問題はありますか。
ホテル主催のディナーショーを計画していますが、音楽の著作権に関する契約をする責任は主催者であるホテルですか、それとも歌手と演奏者を派遣しているプロダクションですか。他の事業者に場所を貸している場合はどうですか。
中学校の文化祭でブラスバンド部による演奏会をすることになりました。演奏曲目の中にはPOPSも何曲か入っているのですが、著作権の問題はありますか。
コンサート会場で、ある大好きなアーテイストの演奏を録音したいと思っています。個人的に使うためであれば、著作権の問題は生じませんか。