Q.

航空写真や人工衛星による写真は著作物ですか。

 写真の著作権

A.

航空機や人工衛星が自動的に撮影した写真は、一般的に著作物とは考えられません。

著作物とは、人間の考えや気持ちを創作的に表現したもの第2条第1項第1号)をいい、写真については、一般的にアングルのとり方や構成等について撮影者の創意工夫があり、例えば航空機に乗ったカメラマンが撮影した写真であれば、通常は著作物と考えられます(第10条)。しかし、写真が航空機や人工衛星に設置された撮影機によって自動的に撮影されたものであれば、撮られた写真は機械的に作られたものであり、それがいかに利用価値があるものであっても、著作物ではないと考えられます。

関連する質問

私が撮影したアイドルの生写真をネットオークションで出品する際に、写真を載せようと思いますが、許されるのでしょうか。
写真の著作物の保護期間を教えてください。
写真をもとに絵を描きましたが、絵の著作権は誰のものですか。
商店街に設置されている彫刻が写った町の写真をホームページに掲載するとき、その彫刻の著作権者の了解が必要ですか。
私は写真家ですが、昭和30年(1955年)に写真誌に掲載された私の写真は現在保護されているのでしょうか。
ある会社から依頼を受けて撮影した写真をネガとともに依頼元の会社に渡しました。この写真の公表について同意したつもりはないのですが、公表されても仕方がないのですか。
自分で撮影した風景や電車の写真を自己のホームページで公開する場合、著作権の問題はありますか。
自分で撮影した歌手や俳優の写真を自己のホームページで公開する場合、著作権の問題はありますか。
駅前等に設置されているセルフサービスのスピード写真機で撮影した、証明写真は著作物として保護されますか。また、保護される場合、この写真の著作者は誰になるのでしょうか。
博物館の広報誌に美術評論家の記事を掲載したいと思うのですが、当該評論家から記事の中で解説している作品の写真を数点掲載して欲しいと頼まれました.掲載について著作権の問題はありますか。