Q.

博物館の広報誌に美術評論家の記事を掲載したいと思うのですが、当該評論家から記事の中で解説している作品の写真を数点掲載して欲しいと頼まれました.掲載について著作権の問題はありますか。

 写真の著作権

A.

「引用」に該当すれば、美術作品又は場合によっては、写真の著作権者の了解なしに、当該作品又は当該作品が写っている写真を掲載することができます。

「引用」とは、例えば自説を補強するために自分の論文の中に他人の文章を掲載しそれを解説する場合のことをいいますが、法律に定められた要件を満たしていれば著作権者の了解なしに引用することができます(第32条)。この法律の要件ですが[1]引用する資料等は既に公表されているものであること、[2]「公正な慣行」に合致すること、[3]報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」であること、[4]引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること、[5]カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること、[6]引用を行う必然性があること、[7]出所の明示が必要なこと(複製以外はその慣行があるとき)(第48条)の要件を満たすことが必要です(第32条第1項)。[2]と[3]の要件については、判例で明確になっており、少なくとも自分の著作物と他人の著作物が明瞭に区分されていること(引用部分の明確化)、自分の著作物が主体であり、引用する他人の著作物は従たる存在であること(主従関係)、引用しなければいけない相当の理由があること(必然性)などが必要です。

関連する質問

美術館ですが、所蔵作品を紹介するために美術館のホームページに当該作品の写真を掲載しようと思うのですが、著作権の問題はありますか。
展示権は、美術の著作物又は未発行の写真の著作物の原作品の展示に及ぶ権利ですが、原作品とは何ですか。版画、写真、彫刻のように版木、ネガ、鋳型などがあればいくらでも作品ができるものはどうですか。
美術館で、当館で所蔵している作品に、他館から借用した作品を加えて展覧会を開催したいと思いますが、著作権の問題はありますか。
私は写真家ですが、昭和30年(1955年)に写真誌に掲載された私の写真は現在保護されているのでしょうか。
自社の活動が掲載されている新聞や雑誌の記事を当社の広報誌に利用したいのですが、著作権の問題はありますか。
美術館ですが、市のホームページの美術館紹介コーナーに当館が所蔵している現代作家の作品を掲載しよう��考えていますが、作家の了解は必要ですか。
美術館である現代彫刻家の展覧会を行う予定ですが、観覧者のための解説パンフレットに展示作品と簡単な解説文を掲載したいのですが、著作権の問題はありますか。
写真をホームページに掲載していますが、今のところまだ1件もアクセスがありません。まだ送信行為が行われていないのですが、この場合においても、著作物の公衆送信に該当するのですか。
美術館ですが、ある個人の美術作品収集家から現代作家の著名な作品の寄贈を受けました。寄贈を受けた時点で当館が作品の所有権を取得したことは明らかですが、その作品の著作権はどうなるのでしょうか。
写真をもとに絵を描きましたが、絵の著作権は誰のものですか。