Q.

大学図書館ですが、他の大学図書館から、外国の専門雑誌が高価で入手できないので、最新号の複製物を提供してくれないかという申し出がありました。複製物の提供について著作権の問題はありますか。

 文章の著作権  | 関連用語: 図書館等における複製

A.

著作権者の了解が必要です。

著作権法では、図書館の機能に着目し、一定の条件の下に、著作権者の了解なしに一定の複製ができることとしています(第31条)。その1つに、図書館等は、他の図書館等の求めに応じ、絶版等の理由で一般に入手することが困難な図書館資料の複製物を提供することができる規定があります(同条第3号)。しかし、「単に当該資料の価格が高価であること、その入手に長期間を要することなどは、複製を認める理由とはならない」(著作権審議会第4小委員会報告書(昭和54年))とされており、質問の場合はこの規定の適用はないと考えられます。

関連する質問

大学図書館ですが、珍しい言語で書かれた論文を日本語に訳して、利用者に提供することはできるでしょうか。
県立図書館ですが、他の県立図書館から、現在絶版になって入手困難な図書の複製物を提供して欲しいとの申し出がありました、著作権の問題はありますか。企業の図書館の場合はどうですか。
企業研究所の図書館ですが、ある大学の図書館から我が館が所有している貴重図書を全部コピーして提供して欲しいとの依頼を受けましたが、著作権の問題はありますか。
私の勤務する大学図書館では、工学系の雑誌の記事をデータベース化して、利用者にオンラインサービスを実施したいと考えていますが、著作権の問題はありますか。著作権法第31条で認められた「保存のための複製」には該当しないのですか。
県立中央図書館ですが、高価な貴重図書を一冊購入し、他の地域の県立図書館には複製物を提供し活用してもらおうと考えていますが、著作権の問題はありますか。
大学図書館は、学内の教職員や学生に限定して、発行された雑誌の記事や論文をデータベースに蓄積し、利用者の求めに応じて、その調査研究のためにネットワークで送信することは認められますか。
当遊園地で開催したキャラクターショーを録画し、ホームページで公開しようと思うのですが、著作権の問題がありますか。
ある会社から依頼されてコンピュータのプログラムを開発したのですが、会社からは著作権の譲渡を求められています。私はこの申し出に応じる必要があるのですか。
著作権者の了解を得ずに著作物が利用できる場合にはどのような例がありますか。
学校の授業を、CS(通信衛星)を使い、そこで使われた資料も含め同時中継し、教育番組で一般の人に提供したいと考えていますが、著作権の問題はありますか。

用語の説明

図書館等における複製
著作権の制限規定の一つです(第31条)。 図書館等が利用者の求めに応じて行う所蔵資料等の複写サービス等については、厳格な条件の下に著作権を制限して、著作権者の了解を得ることなく複写等を行うことができることとしています。

【条件】
ア 国立国会図書館又は政令で定める図書館・美術館・博物館等であること
イ 「営利」を目的としない事業として行われる複製であること
ウ 複製行為の「主体」が図書館等であること
エ その図書館等が所蔵している資料を複製すること
オ 次のいずれかの場合であること
・調査研究を行う利用者の求めに応じて、既に公表されている著作物の一部分(既に次号が発行されているなど、発行後相当期間を経過した雑誌等の中の著作物については、全部でもよい)を、一人につき一部提供する場合
・所蔵資料の保存のために必要がある場合
・他の図書館等の求めに応じ、絶版その他これに準ずる理由により一般に入手することが困難な所蔵資料(絶版等資料)の複製を提供する場合