Q.

当遊園地で開催したキャラクターショーを録画し、ホームページで公開しようと思うのですが、著作権の問題がありますか。

 映像の著作権

A.

問題があります。遊園地とキャラクターショーの提供者間の契約は、通常、ショーを録画し、その録画物をホームページヘ掲載して広く公衆に提供することまでは含んでないと考えられます。したがって、そのような利用を望むのであれば、ショーの契約を結ぶ際に特約をする必要がありますが、ショーの中で既存の音楽を利用されていたり、ショーの提供者がタレント事務所からタレントの派遣を受けていたような場合は、ショーの提供者との契約に加えて、音楽の著作権管理団体やタレント事務所の了解がないと使えない場合も想定されるので注意が必要です。

関連する質問

アイススケートショーの演技とフィギュアスケート競技大会の演技とは、著作権法上の取り扱いが違うのですか。
企業研究所の図書館ですが、ある大学の図書館から我が館が所有している貴重図書を全部コピーして提供して欲しいとの依頼を受けましたが、著作権の問題はありますか。
大学図書館ですが、珍しい言語で書かれた論文を日本語に訳して、利用者に提供することはできるでしょうか。
大学図書館ですが、他の大学図書館から、外国の専門雑誌が高価で入手できないので、最新号の複製物を提供してくれないかという申し出がありました。複製物の提供について著作権の問題はありますか。
図書館と業者が契約して、閲覧の用に供している、いわゆるオンライン・ジャーナルの記事を、利用者の求めに応じ、プリンターで打ち出して提供することはできるでしょうか。
音楽CDやミュージックビデオを複製する行為は、実演の録音又は録画に該当するのですか。
他人の著作物をホームページで使う場合、どのような点に注意したらよいですか。
フリーソフト、フリーウェア、著作権フリーとは、どのようなものをいうのですか。
美術館ですが、市のホームページの美術館紹介コーナーに当館が所蔵している現代作家の作品を掲載しようと考えていますが、作家の了解は必要ですか。
講演会で行った私の講演は、録音物又は録画物になっていないと著作権が取得できないのですか。