Q.

人気漫画を真似て描いた絵を、加工して自分のホームページに載せることは、著作権の問題がありますか。

 絵の著作権

A.

人気漫画を真似て描くという行為は著作物の複製に該当すると考えられます。また、加工という意味がよくわかりませんが、一部修正増減を加えただけということであれば複製、創作性を加えて二次的著作物を作成したと言うことであれば、変形又は翻案になると考えられますが、いずれにしても元の漫画の著作権は働きますので、漫画の著作権者に無断でホームページに載せることはできません。

関連する質問

人気漫画を真似て描いた絵を、自分のホームページに載せることは、著作権の問題がありますか。
ある人気漫画のキャラクターを参考に作った別のキャラクターをパンフレットに使いたいのですが、少し違っていれば著作権の問題はないのですか。
地域のバザーが開催されることになり、その案内ポスターに人気キャラクターを載せたいと考えていますが、手書きであれば著作権の問題はありませんか。
人気アニメのキャラクターは著作物ですか。
漫画をホームページに掲載し送信するのは、著作物の公衆送信に該当しますか。
学校のホームページの私たちのクラスの欄で、市販の雑誌から取った記事や人気漫画の主人公などを使いたいのですが、著作権の問題はありますか。
私は趣味で漫画を書いていますが、最近私が勤めている会社から会社のマスコットにしたいので漫画を書いて欲しいと頼まれ書きました。この著作権は私にあるのでしょうか。
今連載中の漫画は、私と私の友人2人の合計3人でアイディアを出しながら共同で描いたものですが、この漫画の著作権は誰のものですか。
公民館で、子供のために定期的に紙芝居をしていますが、購入した紙芝居だけではなく、童話や連載漫画をもとに紙芝居を作りたいのですが著作権の問題がありますか。
ある会社から委託を受けて漫画を書きましたが、その会社から著作権は共有にして欲しいといわれました。著作権を共有にした場合私の著作権はどうなるのですか。