Q.

人気アニメのキャラクターは著作物ですか。

 映像の著作権

A.

キャラクターとは、一般に漫画、ドラマなどの登場人物等の役柄、性格、容姿等のことをいい、キャラクター自体は著作物とはいえないとされています(最高裁H9.7.17、判決)。ただし、例えば漫画のアニメ化の場合、その登場人物を描いた漫画自体は著作物ですので、漫画に描かれている登場人物の図柄をコピーすれば漫画という著作物を複製したことになります。したがって、漫画やアニメの登場人物の容貌や姿態を利用する場合は、それぞれ漫画やアニメの著作権者の了解が必要と考えられます。

関連する質問

地域のバザーが開催されることになり、その案内ポスターに人気キャラクターを載せたいと考えていますが、手書きであれば著作権の問題はありませんか。
ある人気漫画のキャラクターを参考に作った別のキャラクターをパンフレットに使いたいのですが、少し違っていれば著作権の問題はないのですか。
人気漫画を真似て描いた絵を、加工して自分のホームページに載せることは、著作権の問題がありますか。
人気漫画を真似て描いた絵を、自分のホームページに載せることは、著作権の問題がありますか。
アニメ映画の無料上映会の開催チラシにキャラクターを入れることに著作権の問題はありますか。
私は趣味で漫画を書いていますが、最近私が勤めている会社から会社のマスコットにしたいので漫画を書いて欲しいと頼まれ書きました。この著作権は私にあるのでしょうか。
今連載中の漫画は、私と私の友人2人の合計3人でアイディアを出しながら共同で描いたものですが、この漫画の著作権は誰のものですか。
漫画をホームページに掲載し送信するのは、著作物の公衆送信に該当しますか。
アニメのキャラクターを使った児童の図工作品を展覧会に出品するとき、著作権の問題はありますか。
学校のホームページの私たちのクラスの欄で、市販の雑誌から取った記事や人気漫画の主人公などを使いたいのですが、著作権の問題はありますか。