Q.

アニメのキャラクターを使った児童の図工作品を展覧会に出品するとき、著作権の問題はありますか。

 絵の著作権

A.

基本的にはキャラクターの著作権者の許可が必要です。学校の授業の中で必要な範囲であれば、先生や児童・生徒が、公表されている著作物を、著作権者の了解を得なくても複製することができます。しかし、一般の人も見ることができるような展覧会に出品することは、授業の中で許される範囲を越えると考えられます。

関連する質問

学校で、授業に関係のある様々なホームページの中からわかりやすいページを教師がプリントして印刷し、授業の中で児童・生徒に配布しようとする場合、著作権の問題がありますか。
生徒がインターネットから印刷した絵やデザインを使って発表資料や作品を作る場合、著作権の問題はありますか。
児童の作品を学校のホームページに載せる場合、担任の教員の判断でできますか。
授業で使用するプリントとして先生が新聞記事、論文、統計資料等を印刷して生徒に配布する場合、著作権の問題がありますか。
ある詩人が書いた詩を書にして、展覧会に出品した場合、著作権の問題はありますか。
テレビで放送された教育番組をビデオに録画して、翌日の授業の中で生徒に見せる場合、著作権の問題がありますか。
アニメ映画の無料上映会の開催チラシにキャラクターを入れることに著作権の問題はありますか。
学校の教師ですが、担任している授業で新聞の社説を複写して生徒に配りたいのですが、著作権の問題はありますか。
環境問題を取り上げる授業で、企業が省エネの啓発のために使っている漫画を教材プリントに印刷したいのです��、著作権者の了解を得る必要がありますか。
生徒にホームページ制作を行わせる授業で、そのページの画面に百科事典ソフトの文章や写真を載せようとする場合、著作権者の問題はありますか。