Q.

入学試験問題として、詩や論文を利用する場合、どの程度の改変が認められますか。

 文章の著作権

A.

著作者は著作者人格権の一つとして、著作物の内容や題名を他人に無断で改変されない権利を持っています(第20条)。しかし、どのような場合においても、改変が認められないわけではなく、例えば、教育目的上必要な用字・用語の変更(例難しい漢字をひらがなに改める)、空白の個所に正しい用語を入れさせる穴埋め問題など、真にやむを得ない改変は許されます(第20条第2項)。なお、(社)日本文芸家協会から、入試問題への文芸作品の使用について「出題に際しみだりに作品を改変しないこと」などを内容とした要望書が、全国の大学などへ送付されています。

関連する質問

入試問題や校内試験に、詩や論文、小説などを利用する際、どのような点に注意すればよいのでしょうか。
著作者人格権は、著作者の生存間しか保護されないと聞きましたが、私の死後内容が勝手に改変されたとしても誰も守ってくれないのですか。
著作物を改変しても著作者人格権の侵害にならない場合として、どのような例があるのでしょうか。
著作者には、どのような権利が与えられるのですか。
著作権の保護期間が経過していれば、有名な画家による厳粛な絵画を滑稽なものに改変してもよいのですか。
作品そのものを改変しなくても作品の利用方法によっては著作者人格権侵害になる場合があると聞きましたが、どういうことでしょうか。
著作物の利用許諾を受ける場合と、著作権の譲渡を受ける場合とでは、著作物の利用について、どのような違いがあるのでしょうか。
他人の論文を自分の論文中に引用する場合に、要約して利用することも許されますか。
既に他人に著作権を譲渡した私の作品がいかがわしいポスターに利用されていることがわかりました、私はこれに対し法的措置を行うことはできますか。
ある大学の入試委員ですが、入学試験の国語の問題である小説の一節を使いたいと考えていますが、著作権の問題はありますか。