Q.

ある出版社ですが、ある小説家と出版契約を締結し作品を出版することになっていたのですが、都合により出版できなくなりました。この契約から生ずる「作品を出版する権利(ライセンス)」を他社に譲ろうと思うのですが、著作権の問題はありますか。

 著作物の出版

A.

小説家の承諾を得ない限り、「作品を出版する権利」を他社にずることはできません。

誰にどのような条件で出版することを許諾するかは、著作権者である小説家が決めることができます。つまり、A社であれば許諾するがB社であれば許諾しないということあり得る訳です。そのため、小説家の許諾がない限り、出版する権利を譲渡することはできないことになっています(第63条第3項)。

関連する質問

過去に他社から単行本として出版された書籍を、当社で文庫化して出版しようと考えています。著作権者である作家からの許可は得られましたが、元の出版社の了解も必要ですか。
自分が創作した小説を出版したいという会社が複数社ありますが、ある出版社には出版を認め、他の出版社には出版を認めないということはできますか。
ある作品を当社だけで独占的に出版したいのですが、そのようなことはできますか。
私の小説をある出版社が出版するのですが、出版社から出版を独占させて欲しいといわれています。どのような契約を結べばよいのですか。
出版権とはどのようなものなのでしょうか。
出版権を設定した場合、出版者にはどのような義務が生じるのですか。
まだ未完成な小説だから出版しないで欲しいと頼んでおいたのに、無断で出版されてしまいました。出版すること自体は私も了解しているのですが、著作権侵害になるのでしょうか。
著作権者から許諾を得て、小説を出版している出版社は、その小説の海賊版��発売している業者を訴えることができますか。
出版については許諾を得ていますが、同じ書物をCD-ROM化して出版したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
美術館ですが、ある個人の美術作品収集家から現代作家の著名な作品の寄贈を受けました。寄贈を受けた時点で当館が作品の所有権を取得したことは明らかですが、その作品の著作権はどうなるのでしょうか。