Q.

出版権を設定した場合、出版者にはどのような義務が生じるのですか。

 著作物の出版  | 関連用語: 出版権の設定

A.

出版者は、著作権者(複製権者)と出版権設定契約を結ぶことにより、著作物の出版について、独占的・排他的権利を持つことができますが(第79条、第80条)、その一方でいくつかの義務が定められています。

まず、出版権者は、原則として著作権者から原稿その他出版に必要な物を受け取ってから6ヶ月以内にその著作物を出版する義務があります(第81条第1号)。また、出版権者は慣行に従い継続して出版する義務があります(第81条第2号)。なお、出版の義務違反の場合には著作権者は出版者に通知して出版権を消滅させることができます(第84条第1項)。また、継続出版義務違反の場合には3ヶ月以上の期間を定めて出版を催促する手続を経た上で、それでも出版されない場合には出版者に通知して出版権を消滅させることができます(第84条第2項)。

関連する質問

自分が創作した小説を出版したいという会社が複数社ありますが、ある出版社には出版を認め、他の出版社には出版を認めないということはできますか。
私の小説をある出版社が出版するのですが、出版社から出版を独占させて欲しいといわれています。どのような契約を結べばよいのですか。
ある作品を当社だけで独占的に出版したいのですが、そのようなことはできますか。
出版権とはどのようなものなのでしょうか。
ある出版社ですが、ある小説家と出版契約を締結し作品を出版することになっていたのですが、都合により出版できなくなりました。この契約から生ずる「作品を出版する権利(ライセンス)」を他社に譲ろうと思うのですが、著作権の問題はありますか。
過去に他社から単行本として出版された書籍を、当社で文庫化して出版しようと考えています。著作権者である作家からの許可は得られましたが、元の出版社の了解も必要ですか。
まだ未完成な小説だから出版しないで欲しいと頼んでおいたのに、無断で出版されてしまいました。出版すること自体は私も了解しているのですが、著作権侵害になるのでしょうか。
出版については許諾を得ていますが、同じ書物をCD-ROM化して出版したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
ある出版社ですが、何十年も前に絶版になっている歴史資料の復刻版を出版したいのですが、どんなに努力しても著作権者が見つかりません。著作権者が見つからないときは出版をあきらめざるを得ないのでしょうか。
私が下積の頃書いた小説は、当時著作権太郎というペンネームで自費出版していました。現在私は本名で小説を出版していますが、ペンネームで出版した小説はいつまで保護されるのですか。

用語の説明

出版権の設定
出版者が著作権者と契約して「出版、電子出版」を行うときには「出版権の設定」という契約をすることがあります。「出版権の設定」が行われた場合、出版者は、「著作物について出版、電子出版を行うことに関する排他的権利」を持つことになります。そのため、著作権者から、「出版、電子出版を行うことについての了解」を得る契約(利用許諾契約)の場合と違い、「出版権の設定」を受けた出版者は、侵害行為に対して自ら権利者として差止請求などを行うことができます。
なお、「出版権の設定」を受けた出版者は、原稿の引渡し等を受けた日から6ヶ月以内に著作物について出版、電子出版を行う義務や継続して出版、電子出版を行う義務を負います。また、「出版権の設定」等については、登録しなければ第三者に対抗することができません(第79条~第88条)。