Q.

匿名希望で投稿したのに、本には本名で掲載されてしまいました。この取り扱いについて抗議をしたいと思うのですが可能でしょうか。

 文章の著作権

A.

相手方の行為は、氏名表示権の侵害と考えられますので、抗議はできると考えます。

著作者人格権の一つである氏名表示権は、著作物が公にされる際に、自分の本名やペンネーム等(変名)を著作者名として表示することだけでなく、著作者名を表示しないことにする権利も含まれます。著作者本人が匿名を望んでいるのに、勝手に本名を表示することは、たとえ本名であっても氏名表示権の侵害になります(第19条)。

関連する質問

私はあるアーテイストの伴奏者としてレコーデイングに参加しましたが、CDが発売されたときに、伴奏者としての私の名前が表示されていないのに気がつきました。私はレコード会社に対し抗議することはできますか。
頼まれて記事を書いたのですが、できた雑誌を見ると私の原稿の一部が削除されており、しかも題名まで変えられていました。抗議したのですが、私の名誉又は声望を傷つけたわけではないので問題ないと言われました。私はどうしようもないのでしょうか。
私の書いた日記をクラスの友達が無断でコピーして皆に配ってしまいました。とても悔しくて抗議しようと思うのですが、これは著作権侵害になるのですか。
既に他人に著作権を譲渡した私の作品がいかがわしいポスターに利用されていることがわかりました、私はこれに対し法的措置を行うことはできますか。
私が若い頃匿名で書いた芸能評論記事の著作権はいつまで保護されますか。
作品そのものを改変しなくても作品の利用方法によっては著作者人格権侵害になる場合があると聞きましたが、どういうことでしょうか。
他人の作品に自分の名前をつけて出版することは著作者人格権侵害となりますか。
本を朗読することと本の朗読を録音したCDを再生することとは、どちらも著作物の口述と考えてよいのですか。
ある出版社ですが、懸賞小説で一位になった小説に映画化や翻訳出版の話がきています。投稿規程では「著作権は出版社に譲渡する」となっていたので、我が社の一存で話を進めることができますか。
著作者には、どのような権利が与えられるのですか。