Q.

新聞に載っている人事異動、死亡、イベントなどのお知らせ記事は著作物ですか。

 文章の著作権

A.

誰が書いたとしても同じような表現しかならない報道記事は、表現に創作性があるとは言えず、著作物ではありません。著作権法では、「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」は著作物に該当しないことを確認的に定めています(第10条第2項)。なお、新聞・雑誌に掲載されている通常の報道記事、報道写真、イラストなどについては、一般的に著作物として保護されると考えられています。

関連する質問

新聞に載っていいる人事異動、死亡、イベントなどのお知らせ記事は著作物ですか。
記者会見などで配布された報道資料やその場で発表されたコメントは著作物ですか。
自社の活動が掲載されている新聞や雑誌の記事を当社の広報誌に利用したいのですが、著作権の問題はありますか。
物故者データベースを作成する際に、新聞に載った死亡記事を使うことはできるのでしょうか。
私の勤務する大学図書館では、工学系の雑誌の記事をデータベース化して、利用者にオンラインサービスを実施したいと考えていますが、著作権の問題はありますか。著作権法第31条で認められた「保存のための複製」には該当しないのですか。
著作権法では、著作者人格権等の侵害者に対し、名誉、声望を回復する措置を求めることができるとされていますが、具体的にはどのような措置ですか。
ある機械製造メーカーですが、内部の会議資料や執務の参考資料として、学術雑誌や経済・経営雑誌、専門新聞、一般新聞などの記事等を必要に応じ複写して配っていますが、著作権の問題はありますか。従業員の判断で複写する場合はどうですか。
私が若い頃匿名で書いた芸能評論記事の著作権はいつまで保護されますか。
新聞等の見出しは著作物となりますか。
市の教育委員会の職員ですが、教育関係の新聞や雑誌の記事をコピーして、市内の小中学校へ配布したいと考えているのですが、著作権の問題はありますか。