Q.

図書館のコピーサービスは、本来著作物の一部分の複製が認められると聞きましたが、雑誌等の定期刊行物の場合も同じですか。

 著作権の汎用的な質問  | 関連用語: 図書館等における複製

A.

発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個々の著作物の場合は、例外的にその全部を複製することができます。

著作権法では、図書館の機能に着目し、一定の条件の下に、著作権者の了解なしにコピーサービスができることとしています(第31条)。このサービスは、通常公表された著作物の「一部分」に限られますが、発行後相当期間を経過した定期刊行物の場合は、例外的な措置が認められています。なお、「発行後相当期間を経過」とは、「通常の販売経路において当該定期刊行物を入手することができない状態」を意味すると解されており(著作権審議会第4小委員会報告書(昭和54年))、例えば、月刊誌や週刊誌の場合であれば、少なくとも最新号が発売され、バックナンバーの購入が困難な状態をもって発行後相当期間を経過したといえると考えられます。

関連する質問

公共図書館ですが、ある学術雑誌に掲載された1つの論文全体をコピーしてほしいとの申請がありましたが、雑誌の一部分であれば、著作権者の許可を得ずにコピーしてもよいのですか。
図書館におけるコピーサービスで、新刊雑誌に掲載されたひとつの記事についてコピーの申請がありましたが、そのひとつの記事の一部分であれば、著作権者の許可を得ずにコピーしてもよいのですか。
図書館のコピーサービスは、著作物の一部分を複製できると聞きましたが、「一部分」とはどの範囲ですか。
著作権の保護期間が経過している有名な絵を掲載している雑誌があります。この雑誌から絵の部分をコピーして利用したい場合、雑誌の発行者に許可を得る必要がありますか。
図書館では、利用者から申し込みがあればコピーサービスをしなければならないのでしょうか。
無名又は変名で公表した著作物の保護期間の考え方について教えてください。
楽譜は図書館において複写サービスを受けられないと聞いたので���が、本当でしょうか。
図書館は利用者のために権利者の了解なしにコピーサービスができると聞きましたが、図書館と名がつけばどんな図書館でもできるのですか。
市立図書館ですが、高価な貴重図書については、購入と同時に複製物を一部作成し、当該複製物を閲覧やコピーサービスに使いたいと考えていますが、著作権の問題はありますか。
図書館資料のコピーを請求しようと図書館に行ったところ、著作権法上の制約があるとして、請求の一部についてコピーを断られました。図書館に対し、残りの部分をコピーするように請求することはできないでしょうか。

用語の説明

図書館等における複製
著作権の制限規定の一つです(第31条)。 図書館等が利用者の求めに応じて行う所蔵資料等の複写サービス等については、厳格な条件の下に著作権を制限して、著作権者の了解を得ることなく複写等を行うことができることとしています。

【条件】
ア 国立国会図書館又は政令で定める図書館・美術館・博物館等であること
イ 「営利」を目的としない事業として行われる複製であること
ウ 複製行為の「主体」が図書館等であること
エ その図書館等が所蔵している資料を複製すること
オ 次のいずれかの場合であること
・調査研究を行う利用者の求めに応じて、既に公表されている著作物の一部分(既に次号が発行されているなど、発行後相当期間を経過した雑誌等の中の著作物については、全部でもよい)を、一人につき一部提供する場合
・所蔵資料の保存のために必要がある場合
・他の図書館等の求めに応じ、絶版その他これに準ずる理由により一般に入手することが困難な所蔵資料(絶版等資料)の複製を提供する場合