Q.

会社の執務資料とするために、市販の法令集(出版物又はCDーROM)から関係法令を抜粋し、資料集を作成しようと考えていますが、著作権の問題がありますか。

 文章の著作権

A.

問題ありません。法令は著作物ですが、著作権法では保護の対象から除外しています(第13条)ので自由に使うことができます。ただし、民間の編集に係る法令集の場合、編集著作権は保護されますので、法令集の全部又は相当部分を使うときは原則として出版者等の了解が必要になります。

関連する質問

法律や条例、又はそれらを集めた法令集は著作物ですか。これらを利用する場合は誰の了解が必要ですか。
裁判所の判決は著作物ですか。民間の出版者が編集した著作権重要判例集はどうですか。
他人の著作物を利用するときは、すべて著作権者の了解を得なければならないのですか。
著作権者の了解を得ずに著作物が利用できる場合にはどのような例がありますか。
出版については許諾を得ていますが、同じ書物をCD-ROM化して出版したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
権利者の了解なしにコピーサービスができる図書館とはどのような施設ですか。学校図書館は該当しますか。
各駅で発行している時刻表は著作物ですか。
月刊誌にCD-ROMが附録として付いていますが、このような月刊誌を貸し出す際には、どのような注意が必要でしょうか。
学校の教師ですが、業者が副読本の見本をたくさんくれたので、その中から必要なものを抜粋して、生徒用の参考資料集を作ろうと思っていますが、著作権の問題はありますか。
学校の放送部が昼休みの放送の際に市販の音楽CDを使ってBGMを流すことになりましたが、著作権の問題はありますか。市販の音楽CDから編集テープを作って放送する場合はどうですか。