Q.

家族で音楽CDや映像ソフトを鑑賞するのは、権利者に無断でできないのですか。

 映像の著作権

A.

著作権者等の了解は必要ありません。

演奏権及び上映権は、公衆(不特定又は特定多数)に対し、著作物を見せ又は聞かせるために演奏(録音されている演奏の再生も含みます。)又は上映することについての権利(第22条、第22条の2)であり、家族(特定少数)で音楽CDや映像ソフトを鑑賞することに著作権者の了解は必要ありません。なお、実演家等の権利(著作隣接権)には、演奏権や上映権はありません。

関連する質問

友人又は貸しレコード店から借りた音楽CDを自分や家族で楽しむためにMDに複製する場合、著作権の問題はありますか。
図書館のコピーサービスにおいて、利用者の娯楽や鑑賞目的のためのサービスは認められているのですか。
あるアーティストの貴重な映像ソフトを友人から借りて個人で使うためにコピーさせてもらったのですが、ある中古屋さんから高値で買うのでそのコピーを売ってくれと言われています。コピーを売ったとしても、著作権の問題は生じないのですか。
図書館で映像ソフトを貸し出しすることについて、著作権の問題はありますか.視聴覚ライブラリーにおける映画フイルム等の貸し出しについてはどうですか。
映像ソフトのBGMにレコード音源を使っていますが、当該映像ソフトを複製すれば、レコードを複製したといえるのですか。
海外支社に赴任している社員のために、国内で放送された番組を録画して送る場合、著作権の問題がありますか。
貸しレコード店を経営したいと考えているのですが、音楽CDの貸与について、著作権の問題はありますか。
町のダビング業者の所に設置されているセルフサービスの録音機器を使って、友人から借りた音楽CDを複製する場合、権利者に無断でできますか。
クラスメイトを集めて、欲しい人に音楽CDをダビングしてあげることはできますか。
ホームページに掲載されている文章やイラストを自分の勉強のため、ダウンロードしたり、プリンターで打ち出したりすることは、権利者に無断でできますか。