Q.

海外支社に赴任している社員のために、国内で放送された番組を録画して送る場合、著作権の問題がありますか。

 映像の著作権  | 関連用語: 実演 私的使用のための複製 レコード

A.

会社の事業として実施する場合は、放送事業者や番組製作者の了解がないとできません。また、これらの権利者のほか、放送番組の中で利用された原作、脚本、音楽、実演、レコードなどの権利者についても同様です。なお、例えば、我が国に在住している家族が単身赴任の夫のために録画物を作成し送る場合は、一般的に私的使用のための複製に該当し、権利者に無断でできます(第30条第1項)。

関連する質問

地元の名所旧跡や祭を取り上げた放送番組を録画し、市役所のロビーで再生したいのですが、著作権の問題はありますか。
テレビで放送された教育番組をビデオに録画して、翌日の授業の中で生徒に見せる場合、著作権の問題がありますか。
私は福祉ボランティアに参加していますが、私の所属している会では、聴覚障害者のために、放送番組を録画し、それに字幕をつけた上で、その字幕付きビデオを福祉施設に寄付することを計画しています。このような事業について、著作権の問題はありますか。
父から頼まれたので、テレビドラマを録画してあげました。何か問題はありますか。
家族で音楽CDや映像ソフトを鑑賞するのは、権利者に無断でできないのですか。
テレビ放送番組を録画する場合、実演家の権利は及ぶのでしょうか。
単身赴任中の夫に雑誌の記事をファックスで送るのは公衆送信に該当するのですか。
音楽CDやミュージックビデオを複製する行為は、実演の録音又は録画に該当するのですか。
企業の宣伝広告に、テレビドラマやコマーシャルを利用したいと考えています。どこに了解を求めればよいですか。
学校の教師ですが、ある放送局の歴史番組を録画して、社会の時間に生徒に見せたいのですが、著作権の問題はありますか。

用語の説明

実演
著作隣接権の保護の対象です。実演とは、「著作物を、演劇的に演じ、舞い、演奏し、歌い、口演し、朗詠し、又はその他の方法により演じること」や、「著作物以外のものを演じる場合で芸能的な性質を有するもの」のことをいいます(第2条第1項第3号)。

著作物以外のものを演じる場合で芸術的な性質を有するものとは、具体的には、奇術、曲芸、手品、物真似などのことです。なお、体操の「床運動」や、「フィギュアスケート」の演技などは、「競技」として行われるもので、「芸能」ではないので、実演ではありませんが、同じような行為でもアクロバットショーやアイススケートショーのように、「観客向けのショー」として行われるものは実演になります。
私的使用のための複製
著作権の制限規定の一つです(第30条)。

「テレビ番組を録画しておいて後日自分で見る場合」などのように、「家庭内など限られた範囲内で、仕事以外の目的に使用することを目的として、使用する本人が複製する場合」の例外です。インターネットを通じて得た著作物をダウンロードしたりプリントアウトしたりすること(いずれも「複製」に該当する)にも、この例外は適用されます。また、学校の児童生徒などが本人の「学習」のために行う複製(コンピュータ、インターネット等の利用を含む)も、この例外の対象です。
【条件】
ア 家庭内など限られた範囲内で、仕事以外の目的に使用すること
イ 使用する本人が複製すること(指示に従って作業してくれる人に頼むことは可能)
ウ 誰でも使える状態で設置してあるダビング機など(当分の間は、コンビニのコピー機など「文献複写」のみに用いるものは除く)を用いないこと
エ コピーガードを解除して(又は解除されていることを知りつつ)複製するものでないこと
オ 著作権を侵害したインターネット配信と知りながら、音楽や映像をダウンロードするものでないこと

なお、政令(著作権法施行令)で定めるデジタル方式の録音録画機器・媒体を用いてコピー(複製)する場合には、著作権者に「補償金」を支払う必要がありますが、これらの機器・媒体については、販売価格に「補償金」があらかじめ上乗せされていますので、利用者が改めて「補償金」を支払う必要はありません。
レコード
音(著作物に限られない)を最初に固定(録音)したもの(いわゆる「原盤」のこと)で、媒体は問わないので、CD、テープ、パソコンのハードディスクなどに録音された場合でも、レコードとなります(第2条第1項第5号)。なお、市販を目的としたレコード(原盤)の複製物(市販されている音楽CDなど)のことを「商業用レコード」と言います(第2条第1項第7号)。