Q.

コンサート中継や劇場中継は、実演の放送又は有線放送に該当するのですか。

 映像の著作権  | 関連用語: 実演 実演家 著作隣接権者 放送権 有線放送権

A.

コンサートや劇場で演じられた実演の放送又は有線放送に該当します。

なお、著作権法上、実演家(著作隣接権者)は、放送権・有線放送権を有していますので、原則として実演家の了解なしに生実演を放送又は有線放送できません(第92条)。

関連する質問

コンサート中継や劇場中継を受信して有線放送する場合は、実演の有線放送に該当するのですか。
市販の音楽CDを放送又は有線放送で使うのは、実演及びレコードの放送又は有線放送に該当するのですか。放送又は有線放送に該当するとすれば、当該行為については、実演家及びレコード製作者の著作隣接権が働く行為に該当するのですか。
コンサートや芝居の様子を録音したり、ビデオに撮る行為は、実演の録音又は録画に該当するのですか。
CATV局が放送局の放送を受信して同時に再送信することは、放送で使われている著作物の公衆送信に該当するのですか。
私は日本人ですが、私の実演が日本で保護される場合は、どのような場合ですか。
放送事業の免許を受けていないミニFM放送局が音楽を放送した場合、著作物の公衆送信に該当するのですか。
学校の放送部が昼休みの放送の際に市販の音楽CDを使ってBGMを流すことになりましたが、著作権の問題はありますか。市販の音楽CDから編集テープを作って放送する場合はどうですか。
韓国人ミュージシャンが日本で行ったコンサートの実演は、日本で保護されますか。
スポーツの試合は実演ですか。
音楽CDやミュージックビデオを複製する行為は、実演の録音又は録画に該当するのですか。

用語の説明

実演
著作隣接権の保護の対象です。実演とは、「著作物を、演劇的に演じ、舞い、演奏し、歌い、口演し、朗詠し、又はその他の方法により演じること」や、「著作物以外のものを演じる場合で芸能的な性質を有するもの」のことをいいます(第2条第1項第3号)。

著作物以外のものを演じる場合で芸術的な性質を有するものとは、具体的には、奇術、曲芸、手品、物真似などのことです。なお、体操の「床運動」や、「フィギュアスケート」の演技などは、「競技」として行われるもので、「芸能」ではないので、実演ではありませんが、同じような行為でもアクロバットショーやアイススケートショーのように、「観客向けのショー」として行われるものは実演になります。
実演家
実演を行った者(俳優、舞踊家、歌手など)、実演を指揮した者又は実演を演出した者をいいます(第2条第1項第4号)。
著作隣接権者
著作権法では、実演家、レコード製作者、放送事業者及び有線放送事業者が有する財産的な権利のうち排他的独占的な権利を著作隣接権と規定しています(第89条第6項)。したがって、著作隣接権は、人格的利益を保護する実演家人格権は含まれないことになります。また、実演家及びレコード製作者に認められた商業用レコードの二次使用料を受ける権利(第95条、第97条)のように排他的独占的な権利ではなく報酬請求権であるものも含まないことになります。
放送権
放送とは、公衆(不特定又は特定多数の者)に直接受信されることを目的とした無線又は有線の送信である「公衆送信」のうち、公衆によって同一の内容が同時に受信されることを目的として行われる無線送信のことをいい、例えば地上波、BS、CSを使用したテレビ又はラジオ放送がこれに該当します。一般にこの放送に関する権利を放送権と言っていますが、保護対象によって権利の定め方又は内容が異なります。具体的には、著作者の場合は、公衆送信権(第23条)の一部分という位置づけです。実演家の場合は、放送権(第92条)、放送事業者の場合は、再放送権(第99条、放送を受信して再放送する権利)、有線放送事業者は、放送権(第100条の3、有線放送を受信して放送する権利)になりますが、レコード製作者ついては、放送権は認められていません。
有線放送権
有線放送とは、公衆(不特定又は特定多数の者)に直接受信されることを目的とした無線又は有線の送信である「公衆送信」のうち、公衆によって同一の内容が同時に受信されることを目的として行われる有線による送信のことをいい、例えばCATV、音楽有線放送がこれに該当します。一般にこの有線放送に関する権利を有線放送権と言っていますが、保護対象によって権利の定め方又は内容が異なります。具体的には、著作者の場合は、公衆送信権(第23条)の一部分という位置づけです。実演家の場合は、有線放送権(第92条)、放送事業者の場合は、有線放送権(第99条、放送を受信して有線放送する権利)、有線放送事業者は、再有線放送権(第100条の3、有線放送を受信して再有線放送する権利)になりますが、レコード製作者ついては、有線放送権は認められていません。