Q.

映画DVDに施されているコピーガードシステムを解除する機器を製造・販売している業者には罰則の適用があるのですか。そのような機器を輸入したり、保管している業者はどうですか。

 映像の著作権

A.

罰則の適用があります。

著作権法では、「技術的保護手段」(コピーガードもその一つです)の回避(解除)を目的とする機器やプログラムの複製物を、公衆に譲渡や貸与する目的で製造し、輸入し、所持すること、公衆に譲渡し、貸与し、あるいは使用させること、またプログラムをインターネットで送信したりアップロードすること、に対して、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金又はこれを併科に処すると定めています(第120条の2第1号)。したがって、質問の場合、機器の製造・販売業者、機器の輸入業者及び機器の保管業者のいずれの業者も機器の販売等の目的を持って行っていれば、罰則の対象になることになります。

関連する質問

コピーガードが施されているソフトを持っていくと、特別な機器を使ってダビングしてくれる業者がいるのですが、この業者は罪に問われないのですか。
最近の映画ソフトはコピーガードがかかって複製できなくなっているので、このコピーガードを無効にし、コピーできる機器を製造・販売したいと考えているのですが、著作権の問題はありますか。
著作権侵害の罰則が強化されたと聞きましたが、罰則強化に関する改正著作権法の施行前に行われた侵害行為については、強化される前の罰則と強化された後の罰則の、どちらが適用されるのでしょうか。
市販のDVDにはコピーガードが施され通常の録画機器では複製ができないので、あるところで売っているコピーガードキャンセラー装置を買って、それを使ってコピーしようと考えています。コピーしたものは私しか使わないのですが、著作権の問題がありますか。
ある輸入業者ですが、外国で適法に発売された音楽CDを買い付けて、我が国に輸入しレコード店に販売しようと思うのですが、著作権の問題はありますか。
わが社が開発したビジネスソフトの海賊版が多量に輸入されていますが、輸入業者に対しわが社の著作権を主張できるのですか。
町のダビング業者に頼んで市販のDVDのコピーをしてもらう場合、自分で使うためであれば権利者に無断でできますか。
私が脚本を担当した映画が私に無断でDVDとして販売されています。これは私の著作権を侵害していることになりますか。
レンタル店で借りてきた複数の音楽CDをダビングして編集し、個人で楽しむ場合、著作権の問題がありますか。
非営利、無料かつ無報酬であれば、著作物を自由に演奏や上映などができるという規定が著作権法にありますが、この規定は、著作物をインターネットで送信する場合にも適用されますか。