Q.

学会で発表し、学会誌に掲載された論文の著作権は誰のものですか。

 論文の著作権

A.

一般的には論文の著作者が有していると考えられます。なお、自然科学系の学会の場合、学会誌に掲載された論文の著作権を学会に帰属させることを投稿規程や学会規約等で明記しているケースがあります。したがってこのような措置をとっている学会の場合は、著作権は学会に譲渡されていると考えられます。

関連する質問

私が本名で発表した論文の著作権は、いつから、いつまで保護されますか。
私が書いた論文なのですが、事情があって、友人の名前で発表しました。この論文の著作者は、友人になるのですか。
公共図書館ですが、ある学術雑誌に掲載された1つの論文全体をコピーしてほしいとの申請がありましたが、雑誌の一部分であれば、著作権者の許可を得ずにコピーしてもよいのですか。
現在、研究論文を執筆中ですが、論文の中で私とは意見の異なる研究者の論文の一節を引用し、反論を試みたいと思っています。他人の論文の引用について著作権の問題はありますか。
他人の論文を「引用」して利用する場合、論文名や著作者名を明記する必要がありますか。
ある出版社ですが、懸賞小説で一位になった小説に映画化や翻訳出版の話がきています。投稿規程では「著作権は出版社に譲渡する」となっていたので、我が社の一存で話を進めることができますか。
私の論文が米国で保護されるためには、論文の出版の際にマルC表示をつけておけばよいのですか。
企業内LANを使って社員の求めに応じ学術論文データベースの論文を送信する場合、公衆送信に該当しますか.コンピュータプログラムの場合はどうですか。
友人から借りた論文を自分で使うため、コンビニのコピー機で複写する場合、著作権の問題はありますか。
他人の論文を自分の論文中に引用する場合に、要約して利用することも許されますか。