Copyright Q&A
著作権なるほど質問箱
ALL
Copyright Q&A 著作権なるほど質問箱
No.0000025
Q.
まだ出版していない未公表の小説にも著作権はあるのですか。
著作物の出版
A.
著作権は著作物を創作した時点で発生しますので、未公表の小説にも著作権はあります(第51条第1項)。
関連する質問
私が下積の頃書いた小説は、当時著作権太郎というペンネームで自費出版していました。現在私は本名で小説を出版していますが、ペンネームで出版した小説はいつまで保護されるのですか。
著作物は公表しないと著作権を取得できないのですか。
著作権者から許諾を得て、小説を出版している出版社は、その小説の海賊版を発売している業者を訴えることができますか。
著作権を取る登録がないと、自分の作品が他人に真似された時に困るのではないですか。
原稿のままの作品でも保護されますか。
団体名義で公表した著作物の保護期間の考え方について教えてください。
逐次刊行物について、保護期間の起算点となる公表の時点はどのようになるのですか。
自分が創作した小説を出版したいという会社が複数社ありますが、ある出版社には出版を認め、他の出版社には出版を認めないということはできますか。
まだ未完成な小説だから出版しないで欲しいと頼んでおいたのに、無断で出版されてしまいました。出版すること自体は私も了解しているのですが、著作権侵害になるのでしょうか。
プロの小説家ではないのですが、著作権を得ることはできますか。