Q.

コンピュータプログラムを作成するための新しいプログラム言語の体系を開発しましたが、これは著作物ですか。

 プログラムの著作権  | 関連用語: 著作物 プログラム言語 プログラムの著作物

A.

一般的に著作物ではないと考えられます。

著作権は表現の保護ですので、その表現の手段である日本語や英語などの言語体系が著作物として保護されないのはいわば当然のことです。著作権法では、その点を明確にし国民の誤解がないようにするため、プログラムに対する著作権の保護は、プログラムを表現する手段としての文字その他の記号およびその体系であるプログラム言語には及ばない旨の確認的な規定を設けています(第10条第3項)。

関連する質問

コンピュータプログラムは著作物ですか。
私の会社が費用を出して、あるプログラム開発会社にソフトを開発してもらいました。このコンピュータプログラムの著作権は、開発経費を出した私の会社にあると思うのですがどうですか。
わが社が開発したコンピュータプログラムの海賊版が大量に出回っています。刑事事件として取り上げてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。
アンケート調査や新製品の案内状が送れるように顧客情報を整理したデータベースは著作物ですか。
企業内LANを使って社員の求めに応じ学術論文データベースの論文を送信する場合、公衆送信に該当しますか.コンピュータプログラムの場合はどうですか。
データベース内にある数値などのデータは著作物ですか。
私の会社が開発したゲームソフトは、中国、台湾、韓国で保護されますか。
パソコンの印字用フォント(書体)は著作物ですか。
ある会社から依頼されてコンピュータのプログラムを開発したのですが、会社からは著作権の譲渡を求められています。私はこの申し出に応じる必要があるのですか。
わが社が開発したビジネスソフトがある団体で大量に複製され使用されていることが分かったのですが、この団体に対しわが社は著作権を主張できるのですか。

用語の説明

著作物
「著作者の権利」によって「保護」される対象が著作物です。著作物は、著作権法では、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」
と定義されています(第2条第1項第1号)。

具体的にどのようなものが著作物であるのかは、第10条に例示されています。

しかし、これらはあくまでも例示であって、著作物はこれだけに限りません。先に述べた定義にあてはまるもの、すなわち、以下の条件をすべて満たすものは、表に掲げられていないものであっても、著作物に該当することになります。定義の解釈は次のとおりです。

(a)「思想又は感情」を
(b)「創作的」に
(c)「表現したもの」であって、
(d)「文芸、学術、美術又は音楽の範囲」に属するもの

(a)の条件によって、「東京タワーの高さ:333メートル」といった「単なるデータ」など(人の思想や感情を伴わないもの)が著作物から除かれます。

(b)の条件によって、他人の作品の「模倣品」など(創作が加わっていないもの)が著作物から除かれます。また、「ありふれたもの」(誰が表現しても同じようなものになるもの)も創作性があるとはいえません。

(c)の条件によって、「アイディア」など(表現されていないもの)が著作物から除かれます(ただし、アイディアを解説した「文章」は表現されているため著作物になり得ます)。

(d)の条件によって、「工業製品」などが、著作物から除かれます。

(注) 「特許権」は「アイディア」を保護し、「著作権」は「表現」を保護しています。このため、例えば、ある「薬」の製法について特許権が付与されている場合、1) その製法に従って、その薬を「製造・販売」すること(アイディアの利用)は、特許権の侵害となり、2) その製法を書いた「論文をコピー」すること(表現の利用)は、「著作権」の侵害になります。
プログラム言語
コンピュータプログラムを作成するために用いるプログラム言語のことを言います。日本語や英語が著作権法で保護されないと同様にプログラム言語も保護されないことを、著作権法では、確認的に規定しています(第10条第3項)。
プログラムの著作物
プログラムとは、「電子計算機を機能させて一の結果を得ることができるようにこれに対する指令を組み合わせたものとして表現したもの(第2条第1項題10号の2)」と定義されています。このプログラムの中で、表現に創作性があるものがプログラムの著作物で、著作権法でも著作物の例示の一つにあげています(第10条第1項)。なお、ここでいう電子計算機には、汎用コンピュータやパソコンだけでなく、OA機器や家電製品に組み込まれているマイクロプロセッサも含まれます。また、OS、アプリケーションプログラム、ソースプログラム、オブジェクトプログラムなどプログラムの用途や種類を問わず、著作物になります。