Q.

学校の校長ですが、いろんな参考文献やインターネットを使い得た資料から抜粋した記事等をコピーして参考資料を作り、教員全員に配布したいと考えているのですが、著作権の問題はありますか。

 文章の著作権

A.

著作権者の了解が必要です。

校長先生が、教員の職務上の参考にするために著作物を複製・配布することは、学校の先生が自分の授業において使用するための複製(35条)には該当せず、著作権者の了解なしに複製することはできません。

関連する質問

ある学校の生徒ですが、自宅学習の際の参考資料にするため、学校のパソコンを使いインターネットから記事をダウンロードしようと思うのですが、著作権の問題はありますか。
学校の教師ですが、業者が副読本の見本をたくさんくれたので、その中から必要なものを抜粋して、生徒用の参考資料集を作ろうと思っていますが、著作権の問題はありますか。
ある学校の生徒ですが、学校のパソコンを使いインターネットからプリントアウトした資料を複写し、クラスの班の皆に配布するのは、著作権の問題がありますか。
ある機械製造メーカーですが、内部の会議資料や執務の参考資料として、学術雑誌や経済・経営雑誌、専門新聞、一般新聞などの記事等を必要に応じ複写して配っていますが、著作権の問題はありますか。従業員の判断で複写する場合はどうですか。
学校の教師ですが、クラスの班ごとに相談させて、生徒に修学旅行の資料を作らそうと考えていますが、その際に市販の旅行関係書籍やインターネットから得た資料を使うことは、著作権の問題がありますか。
図書館のコピーサービスは、当該図書館等の資料を用いる必要がありますが、当該資料は、図書館等が所有している必要があるのですか。
学校の授業を一旦録画し、後日そこで使われた資料も含め遠隔地の学校の教室に配信し、生徒に視聴させることについて、著作権の問題はありますか。
図書館で、図書館資料を利用した展示会を開催する際に、見学者が見やすいようにするために、資料を複写したものを展示することはできるでしょうか。
行政機関に設置されている審議会の会議資料とするため、雑誌記事を複写し、各委員に配布しようと思っているのですが、著作権の問題はありますか。立法機関や司法機関の場合はどうですか。
会社内で仕事上の資料として著作物を複製することは許されますか。