Copyright Q&A
著作権なるほど質問箱
ALL
Copyright Q&A 著作権なるほど質問箱
No.0000402
Q.
演奏権が及ぶ範囲は、生演奏とレコード演奏とでは違いはあるのでしょうか。
演劇の著作権
A.
違いはありません。
著作権法では、演奏には、生演奏のみならず、録音された演奏の再生(いわゆるレコード演奏)も原則として演奏に該当することを明文の規定によって定めています(第2条第7項)。
関連する質問
家族など特定少数の前で脚本を上演したり、音楽を演奏したりすることは、本来上演権、演奏権が働く行為なのですか。
家族の前でギター演奏をする場合は、音楽の公の演奏に該当しますか。
レコードの権利は、いつから、いつまで保護されるのですか。
音楽CDを使って演奏を再生するのは、音楽の演奏に該当しますか。
音楽CDをMDにコピーをするのは、レコードの複製に該当するのですか。
映像ソフトのBGMにレコード音源を使っていますが、当該映像ソフトを複製すれば、レコードを複製したといえるのですか。
伴奏に合わせて歌を歌う行為は、著作物の演奏に該当しますか。
コンサートの様子をビデオで撮ったテープはレコードとして保護されますか。
ある団体の会員のみが参加しているイベントでピアノ演奏をする場合は、音楽の公の演奏に該当しますか。
ミュージックDVDを使って映像とともに音楽の演奏を再生するのは、音楽の演奏に該当しますか。